オオハラビロトンボが目の前にいてびっくり! 幻のトンボ

午後散歩しようと思って近くの池に行きました。トンボがいろいろ出て来るので写真を撮ったり。

タイワンウチワヤンマが多いですが、私の目的はウチワヤンマ。残念ながらタイワンばっかり。池側だけ見ていましたがひょいと反対側の木に目をやると、そこになんとオオハラビロトンボ。

f:id:tonji44:20180704204454j:plain

これには10年位前出会って大喜びしたことがあり、瞼に焼き付いていました。

f:id:tonji44:20180704204541j:plain

ハラビロトンボというトンボは普通にいますが、このオオハラビロトンボはもともと本土にはいなかった南方系です。これも少しずつ北上中です。だから本土で見ている人はほとんどいないといっていいくらいだと思います。

f:id:tonji44:20180704204611j:plain

腹が扁平なのが分かりますか。だから腹広です。

f:id:tonji44:20180704204644j:plain

本当はメスがいれば、いっそう腹が広いのですが、きょう出会ったのはこの♂だけでした。

近いので、また行って♀を探してみます。