オオハラビロトンボのオス

暑い日差しの照り付ける午後、トンボ探しに池を回りました。水辺というのは少しだけ気温が低いのです。

池の際の林を歩いていたら、赤いトンボが2匹追っかけっこをしていました。

止まったのを見ると赤くて腰が広い。

オオハラビロトンボでした。今季初見です。

青い目が輝いています。

直ぐ近くにには赤くない腰の広いトンボ。

当然オオハラビロトンボのメスだと思って写真を撮りました。

オオハラビロのオスもメスも見れたと思って、帰ってから写真を見てみましたら、どうもオオハラビロトンボのメスと思ったこれは、ハラビロトンボのメスのようです。

オオハラビロトンボのオスとハラビロトンボのオスは全然違いますから、私でもすぐわかるのですが、オオハラビロトンボのメスとハラビロトンボのメスはそっくりなのです。

胸(翅胸部側面)の黒条がオオハラビロトンボは太くてしっかりしていますが、これはぼんやりしているからハラビロトンボのメスかなと思います。

ちなみに近くにいたハラビロトンボのオスです。

その付近はハラビロトンボとオオハラビロトンボの両方がいる池なのです。