ヤマホロシとツリシュスランと

峠から山に入った尾根道で目に入ったのは、小さな紫のかわいい花でした。

この日は、植物好きの孫と一緒でした。

彼が「これはヤマホロシだ」と叫びました。初めて見たと喜んでいました。

私は見たことがあるようなないような・・・。

しかしヤマホロシという名前は情緒があっていい名前。

次に見つけたのは、大きな木に着いている小麦色っぽい花。

みごとなツリシュスランでした。

だけどどうしてこんな色なの?

私が知っているのは、以前別の場所で撮った下のツリシュスランの花の写真。

白いのです。花が終了に近づいているということ?

それなら、先の方は白くて根に近い方が枯れた色になるはずだけど・・・。