これも植物、シロシャクジョウ

台風6号の影響で時々にわか雨が降ってくる日、傘を持って山に行ってみました。

山道の脇の傾斜地に小さくて細くて白いもの発見!

高さは5センチから10センチ位。爪楊枝位の高さですが、体は爪楊枝より細い。

上に花が咲いています。

目を近づけてよく見ると、空から降って来る霰(あられ)のような白さ。

これは葉が退化した菌従属栄養植物です。わずかに葉の跡が残っています。

沢山花が着いた株。花はどこ?咲いてるつもり?

似たようなのにキリシマシャクジョウがあります。そっくりです。咲く時期もほとんど同じ、少しキリシマが遅いくらい。

私の見分け方は、シロの花は体が逆三角形の男の子。キリシマは丸くてぽっちゃりの女の子。

上が以前撮ったキリシマシャクジョウです。