ノシランとヤブラン

今の季節、里山の山際に行くといっぱい咲いている白い花と紫色の花です。

f:id:tonji44:20200811193653j:plain

 

白い花はノシランです。

宮崎では至る所に咲いています。

葉がとても元気に繁茂します。それに比べて花は葉から少しだけ顔を出しています。

f:id:tonji44:20200811193703j:plain

ノシランは傾斜地が特に好きなようです。

f:id:tonji44:20200811193721j:plain

 

花は葉の間からやっと首を出しています。花は白いですが、実はきれいな紫色になります。

f:id:tonji44:20200811193734j:plain

 

ヤブランもどこにでもある花です。

f:id:tonji44:20200811193746j:plain

 

多すぎるので見向きもされませんが、よく見るときれいな花です。

ヤブランの実は紫ではなくて黒くなります。

f:id:tonji44:20200811193800j:plain

ノシランもヤブランもいつの間にか我が家の庭にも住み着きました。

きっとヒヨドリ君が種を運んで来たのだと思います。

だけど今ノシランは花を着けていますが、ヤブランは咲いていません。