アオモンイトトンボと・・・

児湯郡木城町の大きな池の水辺、草の葉にイトトンボが止まっていました。

繋がっているこのイトトンボ、何でしょう。イトトンボはいろいろ種類があって、体が小さいのでなかなか分かりません。

これはアオモンイトトンボのようです。

近くには一匹で止まっています。アオモンは尾の先の青色の入り方に特徴があります。

しかし、下のイトトンボは、尻尾の先の白の入り方がアオモンと違います。なかなか難しい。

調べてみたらこれはホソミイトトンボのようです。

現場では分からなくても、今は写真を撮って帰って、家で拡大してみたら分かることがあります。それも楽しい時間です。だけど一人作業ですから間違っているかも・・・です。