尻尾の短いサンコウチョウ

児湯郡新富町(こゆぐんしんとみちょう)の海岸林です。

ギイッ、ギイッ、ギイッという独特の響きの鳴き声が付近一帯で聞こえました。

サンコウチョウの声です。何羽もいるようです。

f:id:tonji44:20210506090434j:plain

葉裏を飛び回ってなかなか写真が撮れません。カメラを持つ手がくたびれてしまいました。 

f:id:tonji44:20210506090452j:plain

 サンコウチョウは尻尾が長いですが、どういうわけか飛び回っている5羽位は全部尻尾が短いので、その分動きが早いのです。

上の黒っぽいのはオスのようです。

 そして下の背中が赤茶色はメスのようです。

f:id:tonji44:20210506090518j:plain

 下もメスのようです。 

f:id:tonji44:20210506090526j:plain

 南から渡ってきて、海岸林で休憩し、その後山に入って巣を作って繁殖するのだろうと思います。その頃はしきりに月日星ホイホイホイと鳴きます。月日星三つの光で三光鳥です。

今の時季、尻尾の短いサンコウチョウをよく見ますが、時には尻尾の長いサンコウチョウも見ます。尻尾の長いサンコウチョウは南から海を越えて飛んでくるとき、さぞ長い尻尾が邪魔なことでしょう。余計な心配ですけど。