深山頬白と深山の七ツ山

フクジュソウの山から下りる途中ミヤマホオジロに出会いました。

深山頬白(みやまほおじろ)という名前は深い山奥を連想させます。

中国とか朝鮮半島で繁殖し、冬に日本に渡って来ます。

f:id:tonji44:20220208173427j:plain

ミヤマホオジロのいた山から見た川向の風景です。

向こうに見えるのは七ツ山の集落です。

七ツ山、なんだか童話に出てくるような集落の名前の所です。深山の集落です。

f:id:tonji44:20220208173436j:plain

そして七ツ山小学校も見えました。

f:id:tonji44:20220208174146j:plain

上の写真の右端に七小と書かれています。この小学校は昨年3月に閉校になりました。生徒数が減少したためです。七ツ山もだんだん住んでいる人が少なくなりますが、まだ今のところ簡易郵便局もあるし元気です。