大陸からやってきたミヤマホオジロ

何やら藪の中で動く小鳥。

チッ、チッと鳴いて餌をとっています。

冬になるとやってくる小鳥、ミヤマホオジロです。

f:id:tonji44:20201125094712j:plain

夏はどこにいるかというと日本の深山ではなく、なんとユーラシア大陸の東部・中国や朝鮮半島、ウスリー地方などで繁殖するのだそうです。

日本などへは越冬のため南下してくるのです。

f:id:tonji44:20201125094720j:plain

これはオスです。きれいですね。

冠羽があります。

f:id:tonji44:20201125094728j:plain

下はメスです。ここにはこの2羽がいました

f:id:tonji44:20201125094736j:plain

オスに比べたらちょと地味だけど上品な配色のメス。

f:id:tonji44:20201125094746j:plain

この藪にはこの2羽だけしかいませんでした。

夫婦でしょうか。

夫婦で手を取り合って日本海を越えてきた。

遠かっただろうなぁ、すご~い、感動的!