アジサイにモノサシトンボ

アジサシではありません。アジサイです。池のほとりに咲いていました。

その葉にイトトンボ。

細い。

f:id:tonji44:20210602181527j:plain

 何のイトトンボかと思ったらモノサシトンボでした。

一番よく出会います。 

f:id:tonji44:20210602181538j:plain

池の周りにはいろいろのアジサイが咲いていますが、私が好きな色はこれです。 

f:id:tonji44:20210602181549j:plain

薄い水色。

  紫陽花のその水いろのかなしみの滴るゆふべかなかなのなく     若山牧水
                          

私が小さいころ家の周りにぐるっと咲いていました。 

これが古来のアジサイの色かなと思うのです。

f:id:tonji44:20210602181556j:plain

 今は色とりどりになりました。 

f:id:tonji44:20210602181605j:plain

 蕾を見たらどの色もとてもいきいきとしています。 

f:id:tonji44:20210602181622j:plain

 立ち止まってゆっくり顔を花に近づけます。 小さな宇宙があります。

f:id:tonji44:20210602181629j:plain

 まだ咲き始め。

まだまだ咲きます。

まだまだ梅雨が続きます。