アキノギンリョウソウ

アキノギンリョウソウが鰐塚山の頂上近くに咲いているのを教えてもらいました。

だけど天気予報を見るとしばらく雨。

 

雨の日でも鰐塚山の頂上に行けるのかな?

視界はどんなだろう?

早く行かないとアキノギンリョウソウはしおれてしまうし。

視界が悪かったら引き返せばいいわけだし。

ということで、雨合羽といざという時の食料と寝袋を車に積んで意を決して出発。

 

裾野の田野町では雨が降り続いていました。五合目は同じように雨が降っていました。そして雲が立ち込め、視界が悪くなりましたが車の運転には支障がありません。

f:id:tonji44:20190928092530j:plain

 

頂上に近づくにしたがって雨が小降りになり、そして頂上に着くと雨が降っていませんなんだか雨雲の上に出た感じで嬉しくなりました。

だけど雲が立ち込めています。

頂上に立つUMKの鉄塔もぼんやり。

f:id:tonji44:20190928092549j:plain

車の外に出てみると、雲の小さな塊が私の方に突進してきます。雲の中で深呼吸しました。なんとも不思議な感じ。

 

雨の降らないのを幸いにギンリョウソウ探しを始めました。だけど林の中も雲が動いています。

f:id:tonji44:20190928092858j:plain

アキノギンリョウソウがありました。

f:id:tonji44:20190928093009j:plain純白というか銀色というか・・・輝いた白さで目立ちます。

左側のものはもうしおれています。

葉は退化して茎の真ん中ほどに鱗片がついています。菌従属栄養植物です。

f:id:tonji44:20190928093028j:plain

f:id:tonji44:20190928093120j:plain

花の中を覗いてみました。花柱がクリーム色です。ただのギンリョウソウはここが紫です。そしてただのギンリョウソウは春咲きでアキノギンリョウソウは名前のとおり秋咲きです。

f:id:tonji44:20190928093147j:plain

綺麗なアキノギンリョウソウに間に合って気分がよくなり、この後、雲の中をふわふわ散歩して、秋の花を探しました。