大島に渡って来ました~南郷大島その1

宮崎県の南部の日南市南郷町には大島という島があります。

最盛期の1950年代には300人以上も住んでおられたそうですから、比較的大きな島です。だけど今はだれも住んでおられないようです。無人島です。

だけど連絡船あけぼの3号が1日4往復しています。不思議?

子供の遊び場やキャンプ施設が作ってありますので、土日になると団体さんが渡られるのでしょう。

f:id:tonji44:20210411124400j:plain

 乗り場と時刻表です。

島まででは10分少しで到着します。

竹之尻 港と小浜港に寄港します。

f:id:tonji44:20210411124408j:plain

 私が乗ったのは平日の10時発。

客は私一人でけ。乗務員が2名。 

f:id:tonji44:20210411124416j:plain

 座席のテーブルの上にはこんなポスターが。

アヒルを置きませんか??? 

f:id:tonji44:20210411124424j:plain

 私を小浜港に下ろした船は帰ってしまいました。 心細くなりました。

f:id:tonji44:20210411124450j:plain

港・・・なーにもありません。誰もいません。自動販売機もありません。 無人島ですから。

f:id:tonji44:20210411124457j:plain

 港のはずれ。昔の漁業の名残。 

f:id:tonji44:20210411124508j:plain

 歩いて坂を上っていきました。さっき私が降りた港。 

f:id:tonji44:20210411124518j:plain

新緑がなんと綺麗なこと。 

f:id:tonji44:20210411124526j:plain

 道路わきの古い家。いつまで住んでおられたのでしょうか。 

f:id:tonji44:20210411124534j:plain

 ここにも打ち捨てられた家。

当時の生活の賑わいが脳裏に浮かびます。

悲喜こもごもが繰り広げられたことでしょう。 

f:id:tonji44:20210411124541j:plain

 少し上ると海。太平洋。 

f:id:tonji44:20210411124549j:plain

 海岸に下りてみました。石と海と空だけ。 

f:id:tonji44:20210411124557j:plain

舗装されていない小道を歩いてみました。 

f:id:tonji44:20210411124606j:plain

 山の上に展望広場がありました。

看板が立っていました。来る人がいるということです。 

f:id:tonji44:20210411124615j:plain

 大きな道を進むとアヒル。 

f:id:tonji44:20210411124626j:plain

船の中のポスターの意味が分かりました。上陸した子供たちが記念に置いておくのですね。 

f:id:tonji44:20210411124634j:plain

 あっちからこっちまでずらーっと。 

f:id:tonji44:20210411124641j:plain

 草の花や木の花、昆虫などを見て、あっちに寄ったりこっちに寄ったりしていたら16時になりました。島の全部を見ることができませんでした。結構大きな島です。

17時過ぎの最終便に乗り遅れると大変です。早めに竹之尻港の岸壁に向かいました。

西の方が本土です。 

f:id:tonji44:20210411124649j:plain

 船がやって来ました。

良かった。

 

 

f:id:tonji44:20210411124656j:plain

 帰りはもう一人お客さんで2人でした。日南市油津で晩御飯食べて、家に帰りついたのは午後8時でした。

島を歩くことで心の中のいろいろのもやもやが取れました。