カラスバト 日南市南郷町の大島

カラスバトを見に行ってきました。

私が行くのは日南市南郷町の島、大島です。

陸から3キロ位離れた小さな島ですが大島です。

カラスバトを探して南の灯台から、北の小浜港まで歩きました。

歩くだけでとても気持ちのいい島です。

新緑、日向灘の海、そして廃屋。

 

カラスバトは、やっと1か所で見ることができました。

簡単に見れないところがまた面白いです。

国の天然記念物に指定されています。

f:id:tonji44:20190421160601j:plain

ウッウーウ、ウッウーウと大きな声で鳴いていました。鳴き声はあちこちで聞きますが近くで見ることが難しい。森が深いのです。

f:id:tonji44:20190421160756j:plain

なかなか気品のある鳥です。

カラスとキジバトの間くらいの大きさです。長さ40センチ位。

カラスではなくはハトの1種です。

頭が小さいです。金属光沢のある紫の入った黒。なかなか渋い色です。

この大島には1年中住んでいます。

カラスバトは、陸の方には住んでいなくて、ほかの県でもほとんどが小さな島嶼です。なぜだろう。