ムナグロ

もう田植えが終わった田んぼが多いのですが、まだ耕されていない荒れた田んぼがありました。

その田んぼで餌を採っているシギ。

一番手前はハマシギ、その他の4羽はムナグロです。

f:id:tonji44:20200421185020j:plain

ムナグロは色々のタイプがいましたが、下のこれが繁殖羽(夏羽)。

胸が黒いです。だからムナグロです。

繁殖期でないときは黒くありません。

f:id:tonji44:20200421185028j:plain

これはまだ繁殖羽になり切れていません。

f:id:tonji44:20200421185037j:plain

繁殖羽のムナグロの背の色。

独特です。

f:id:tonji44:20200421185054j:plain

 

下は昨年生まれた幼鳥だと思います。

f:id:tonji44:20200421185741j:plain

 

ムナグロと一緒にいたのはハマシギ。

ハマシギは冬の間はよく見ます。非繁殖羽です。

このような繁殖羽は宮崎ではあまり目にしません。

f:id:tonji44:20200421185103j:plain

 

ムナグロに対してこちらは腹黒、はらぐろ。

f:id:tonji44:20200421185112j:plain

f:id:tonji44:20200421185120j:plain

 シギの繁殖羽が見たいのですがなかなか見れません。

きょうは幸運でした。