浜辺の鳥たちのくつろぎ

広い砂浜を歩きました。今日はちょっと波が高いです。

遠くに鳥の集まりの塊が見えましたので、そっと近づきました。

f:id:tonji44:20210515103800j:plain

何の鳥でしょうか?

f:id:tonji44:20210515104814j:plain

首を引っ込めている大勢さんはハマシギでした。胸が黒い繁殖羽です。

ハマシギはお昼寝が大好きです。

f:id:tonji44:20210515104824j:plain

顔を出した1羽。それでも目はつぶったまま。

f:id:tonji44:20210515104840j:plain

中に変わった鳥が1羽います。

ハマシギは足が黒いけど1羽だけ足が赤い。

f:id:tonji44:20210515104905j:plain

面白い顔のキョウジョシギでした。どこが京女?

自分をハマシギだと思って、ハマシギと一緒に渡っているのでしょうか。

鏡があればすぐわかるけど。

f:id:tonji44:20210515104912j:plain

向こうを通るのは今浜辺に多いコアジサシです。

f:id:tonji44:20210515104926j:plain

コアジサシの魚咥え。

f:id:tonji44:20210515104942j:plain

ハマシギの隣に座っているのは、大きくてくちばしが黒いです。コアジサシではなくてアジサシだと思います。

f:id:tonji44:20210515104952j:plain

梅雨の合間の浜辺の風景でした。