コシジロヤマドリの母子に会えました。

山道を走っていると前方の道路左側に大きな鳥。

しかしこちらに気づいて左の山に入ってしまいました。

 

出てくるかもしれないと思ってそこでじっと待つこと10分位。

左の山から下りてきました。待ってよかった~!

1羽はこちらを見たりして見張りです。この様子は母親の行動。左で子供が餌を食べているからです。

f:id:tonji44:20190928205128j:plain

 

f:id:tonji44:20190928212808j:plain

 

私はコシジロヤマドリのオスには何回も出会っているのですが、メスに出会うのは久しぶりです。そしてこんなにじっくり見たのは初めてです。

宮崎市ですから、この地域はコシジロヤマドリしかいない地域です。

f:id:tonji44:20190928205202j:plain

 

オスに比べて地味ですねえ。

頭の上が黒い。

f:id:tonji44:20190928205244j:plain

f:id:tonji44:20190928205300j:plain

f:id:tonji44:20190928205315j:plain

f:id:tonji44:20190928205350j:plain

 

餌を食べていた子供の方が、右の藪の方に走り出しました。

子供の割にはもう随分大きいです。 

f:id:tonji44:20190928205414j:plain

 

しっぽが長いし、腰のところが白くなりかけているようにありますから、これは少年かもしれません。

f:id:tonji44:20190928205433j:plain

 

 

親も追っかけて右の藪に入ってしまいました。 

f:id:tonji44:20190928205450j:plain

5分間くらいの出会いでした。

空が暗かったし、ちょっと遠いので写真がいまいちですが。