ダイサギソウ 草いきれの中で

その季節になったのでダイサギソウの咲いている野原へ行ってきました。

着いたのがちょうどお昼ごろ、今年はどうしてこんなに暑いのかと思うぐらい暑い日でした。

ダイサギソウは咲いていました。草の中に埋もれるように。

f:id:tonji44:20190912104330j:plain

草をかき分けて写真を撮りました。終わったら元どうりにしました。

f:id:tonji44:20190912104408j:plain

分かりにくいですが、葉が下の方にあります。

f:id:tonji44:20190912104442j:plain

 

綺麗です。白い天使が宙に舞っています。

7分咲き。

f:id:tonji44:20190912104507j:plain

暑くて草いきれがするので、早々に車に戻ってエアコンをかけました。

 

「草いきれ」という言葉面白いですね。

草原が熱くなると、植物が蒸気を発して湿度が高くなるので、ムッとするような熱気が漂います。ですから漢字で「草熱れ」と書くのだそうです。

草いきれは夏の季語です。

   草いきれ鉄材さびて積まれけり   杉田久女

   微笑仏尋ぬる山路草いきれ     山口青邨