野生の小鹿が目の前に!

シソバタツナミソウの写真撮っている間中、近くの崖の上で何かが甲高い声で鳴いています。

鷹?獣?

崖を登って近づいてみました。藪をかき分けて、声のする方向へ進みます。

当然逃げるだろうと思って進みましたが逃げる気配がありません。

声はしなくなりましたがその方向へ進みました。

すると突然目の前に小鹿。

f:id:tonji44:20190607113605j:plain

うずくまっています。

足を怪我したか何かで動けないのだろうと思いました。

近いので植物用の焦点距離30ミリのカメラで写真を撮りました。

私からは葉が邪魔で小鹿の目が見えないので少し横にづって写真を撮りました。
それでもうずくまったままです。

f:id:tonji44:20190607113802j:plain

私に怯えているのかどうかも分かりません。

写真を撮った後私もしゃがんでゆっくり見てみました。こんな近くで野生の動物を見ることはありません。

f:id:tonji44:20190607113839j:plain

鹿の子(かのこ)模様というのはこんな模様でしょうか。

f:id:tonji44:20190607113900j:plain

f:id:tonji44:20190608205559j:plain

逃げないのでその頭にに触ってみようと思って手を出そうとしました。するとなんと、ぴょんと飛んで逃げたのです。

f:id:tonji44:20190607113922j:plain


私がびっくりしました。

このまま動けずに死んでいくのかと思っていましたので・・・よかったー。