コチドリ

海を見ていました。

向こうに青島が見えて、こちらではサーフィンをしています。

砂浜から一段高くなった松林との間は砂地に草が生えています。

そこを歩いているとけたたましい鳥の声がしました。キッキツキー、キッキツキー

近くにタカがいるのかと思いました。チョウゲンボウの声くらいの感じですがチョウゲンボウとは違う声です。一体何のタカだろう。

声のする方を時々双眼鏡で覗きながら歩いてみました。

タカはいません。

左の方から聞こえていた声が右の方に変わりました。

おかしいなと思って地面を見るとそこにいたのはコチドリでした。

随分近いのに遠くの声に聞こえました。

コチドリがこんなに大きな声を出すなんて。

どうもそこにはコチドリの巣があるようです。

そのけたたましい声は、私を威嚇しているのです。

 

f:id:tonji44:20190527163930j:plain

コチドリはあっちに行ったりこっちに来たりして私の周りをまわります。

巣が見つからないようにしているようです。

 

f:id:tonji44:20190527163953j:plain

 

 

f:id:tonji44:20190527164015j:plain

 

向こう向きになっても私を見ています。 

f:id:tonji44:20190527164037j:plain

 コチドリの目の縁の金色がきれいです。

f:id:tonji44:20190527164103j:plain

巣を探したいところですがそれはコチドリがかわいそう。

パチパチとコチドリの写真を撮ったら早々に退散しました。