イワタイゲキ 岩に花が咲きました。

そこは日豊海岸。宮崎県の北部の海岸です。

砂浜に下りると砂が波に洗われて波の紋がきれいです。

そこの岩場に、見事な黄色の花が生えています。大きい。

まるで岩に咲いた花。

生き生きとしています。

f:id:tonji44:20190329202602j:plain

f:id:tonji44:20190329202515j:plain



イワタイゲキです。岩大戟・・・大戟というのは中国語でナツトウダイ類をさす言葉だそうです。

 

f:id:tonji44:20190329085931j:plain

f:id:tonji44:20190329203645j:plain

岩のわずかな隙間に根を張って、こんなに大きくなるなんて不思議です。

大きいのは50センチくらいありました。

f:id:tonji44:20190329203810j:plain





f:id:tonji44:20190329090032j:plain

f:id:tonji44:20190329090050j:plain

浜は人は歩いていないけど、足跡がいっぱい。

獣の足跡です。人家は近くにありませんからこれもイノシシでしょうか。

小さな足跡もありました。キツネ?

夜のうちに歩き廻ったのでしょう。

f:id:tonji44:20190329090114j:plain

 

夜にどんな生き物が来るのか見てみたい。