ツクシ真っ盛り

家から5分。昨日夕方下の田んぼを散歩してきました。

いろいろ芽吹いていましたが、その中にツクシも。

田んぼの脇です。

こんなにいっぱい。

f:id:tonji44:20190223204921j:plain

春ですねえ。 

f:id:tonji44:20190223205554j:plain

 

これは食用になります。

随分前、採って帰って、袴を取っておひたしで食べたことがあります。

その時は、特別な味がするわけではなし・・・と思いましたが、いい料理法があるのかも。

f:id:tonji44:20190223205627j:plain

ツクシ誰の子、スギナの子。

ツクシはスギナの胞子茎です。

スギナが胞子を出した後枯れると、スギナが出てきます。

このスギナは雑草としてはとても厄介です。

数本の時はかわいいのですが、たちまち増えます。何が大変かというと、その根茎です。

引っこ抜いてもゴムのように伸びて、途中でプツンと切れます。

そしてそこからまた芽を出します。

駆除しにくいのです。

f:id:tonji44:20190223205708j:plain

 

下はツクシの近くにあったヨモギの新芽です。

こちらの方は、好きな草です。

ヨモギを見ると母さんが作ってくれていた、ヨモギ団子を思い出します。食べた~い。

f:id:tonji44:20190223205730j:plain

好きとか嫌いとか誠に私の勝手です。すみません。

草はただ草なだけです。