葦原(あしはら)の上を飛ぶチュウヒ

チュウヒは夕方が活動的です。

それで午後3時から葦原の上を見ていました。

最近何回かそこで見ているからです。

なかなか現れません。

 

遠くの空をカワウがきれいに並んで飛び回っています。

葦原が夕方の色に近づいてきました。

もうそろそろおしまいにしようかなと思った午後4時30分、やっと葦原の上にチュウヒが現れました。

f:id:tonji44:20190213104047j:plain


あまり羽ばたかずにスーと飛びます。

f:id:tonji44:20190213104106j:plain

だけど随分遠いところです。

f:id:tonji44:20190213104137j:plain

チュウヒは越冬のために宮崎にやってきます。この場所では毎年見られます。

羽の色など体色が多彩で、濃い色や薄い色、いろいろのパターンがあり個性的なので面白いです。

 

 

f:id:tonji44:20190213104156j:plain

私のいる所へ近づいてくるのを待っていましたが、少しだけ近づいたところで葦原の中へスーと入ってしまいました。

また上がってくるのを待ちましたが、それっきり。

近くで顔が撮れたら、フクロウのような顔なので面白いのですが。
それが狙いだったのに今日は残念。

西の空が赤くなってきたので諦めて帰りました。