美しいお客様 アカウラカギバ

夕方になってメジロたちも来なくなりました。

部屋の床に置いていた真っ白のウエットティッシュの筒の上に、何かがくっついています。

何がついているのかな? 枯れ葉のような。

 

ガでした。

f:id:tonji44:20200108083614j:plain

目を近づけてみるととってもきれいなガです。

f:id:tonji44:20200108083658j:plain

落ち着いた色のガです。

f:id:tonji44:20200108083800j:plain

 

なんというガでしょう。

そおっと顔を覗いてみると、

 

f:id:tonji44:20200108083913j:plain

顔とか脚とか赤っぽいレンガ色。

図鑑で調べてみました。

アカウラカギバ。

鱗翅目カギバガ科の中です。

裏が赤い…覚えやすい。

カギバというのは翅の先がかぎ状に突出しているからだそうです。

図鑑には4月から11月と書いてありますが今は1月。この冬は暖かいからでしょうか。

そおっと庭に逃がしました。元気にどこかへ飛んで行きました。

正月も終わりに近づいて、美しい珍客でした。