マミジロツメナガセキレイ 亜種です

ツメナガセキレイのことは12月14日に書きました。その時の写真です。

亜種もツメナガセキレイです。眉が黄色い。

f:id:tonji44:20181214141404j:plain

ツメナガセキレイの日本で見られる亜種は、亜種ツメナガセキレイ、亜種マミジロツメナガセキレイ、亜種シベリアツメナガセキレイ、亜種キタツメナガセキレイの4種だそうです。

 

今回田んぼで出会った、下の眉の白いのは、亜種のマミジロツメナガセキレイです。

f:id:tonji44:20190125191941j:plain

近づくと眉の白いのが分かります。

f:id:tonji44:20190125192016j:plain

f:id:tonji44:20190125194348j:plain

f:id:tonji44:20190125192121j:plain

上の黄色と一緒に行動している黄色くないツメナガセキレイがいました。

f:id:tonji44:20190125192240j:plain

2羽しかいないのだから一緒に行動しているなら、同じところから来たマミジロツメナガセキレイといいたいところです。

f:id:tonji44:20190125192305j:plain

ツメナガセキレイは雌雄同色だからメスということはないでしょうから、これは第1回冬羽のマミジロツメナガセキレイ?

分かりませんけど多分そう・・・と思います。