ホトケノザ  白花がありました

ホトケノザの白花があるよと教えてもらって、見に行ってきました。

道端にホトケノザがいっぱい咲いていました。

よく見れば薺(ナズナ)花咲く垣根かな  芭蕉

よく見ればホトケノザ咲く路傍かな tonnji 

ホトケノザという花は、たくさんあるけれど、見なければ咲いているかどうかも分からない花です。

 

そのたくさんのホトケノザの中になるほど白い花。

私は初めて見ました。

f:id:tonji44:20190119082006j:plain

 

ホトケノザは好きな花ですが、白い花はまた可憐です。

f:id:tonji44:20190119082100j:plain

 

教えてもらった付近に10本以上。だけど少し離れると白花はありません。

f:id:tonji44:20190119082123j:plain

毎年そこには咲くのかどうか。また来年も見てみたいです。