ウリ坊のおはなし

お盆

迎え火を焚いたら、おしょろさまと一緒に

私の「大事大事の人」も帰ってきました

初盆だから

 

そして送り火を焚いたら、おしょろさまと一緒に

大事大事の人も帰ってしまいました

 

それで昨日提灯を片づけて

きょう17日は山に行きました。

山道に入ったら、目のまえに

ウリ坊が1匹

f:id:tonji44:20180817191305j:plain

そして3匹

f:id:tonji44:20180817191331j:plain

車を止めた私の方に近づいてきました。

目のかわいいこと。

f:id:tonji44:20180817191418j:plain

横向きはほんとに瓜見たい。

f:id:tonji44:20180817191525j:plain

1匹が左手の崖を上って行きました。

f:id:tonji44:20180817191629j:plain

そしてお母さんを連れてきました。

f:id:tonji44:20180817191710j:plain

親子そろって右手の川のほうに下りていきました。

f:id:tonji44:20180817191803j:plain

そういえば、私の大事大事の人はいのしし年生まれでした。

イノシシに生まれ変わって私に会いに来たのかなあ。

この最後までなかなか下におりて行かなかった子

f:id:tonji44:20180818081436j:plain

ウリ坊のおはなし・・・お・し・まい