台風6号の後

台風6号が宮崎県を過ぎた日のことです。まだ時々強風が吹きましたが、台風の風で飛ばされた鳥が田んぼなどに避難しているかもしれないと思って、朝直ぐ出発して田んぼに行きました。田んぼから溢れた水が農道まで来ていました。

そこにいたのは常連さんのダイサギ、チュウサギ、コサギ、アマサギ、アオサギたちでした。

畦道に佇んでいるシギは、もしかしてと思いましたがソリハシシギでした。

セイタカシギが5羽ほどいました。胸がほんのり赤っぽくてきれいでした。

小さな池の上を飛んでいたのは・・・

アカガシラサギでしたが、そのまま山に入ってしまいました。

海に行きました。草原だった海辺も砂に覆いかぶさって、草が見えなくなっていました。

昼頃まで海は大荒れでした。