シベリアオオハシシギ7羽

シベリアオオハシシギが田んぼに7羽いると聞いて行ってみました。

田んぼは今ちょうど田植えの時期、農作業の邪魔をしたらいけませんので作業が始まる前の朝早く行きました。

日が登ったばかりの田んぼはすがすがしくてとても気持ちがよかったです。

 

いました。朝日を受けている赤っぽい鳥。何羽も。

全部シベリアオオハシシギ。こんな沢山はもちろん初めてみました。

f:id:tonji44:20210508073053j:plain

7羽いるのですが写っているのは6羽です。1羽は隣の田んぼにいるようです。

f:id:tonji44:20210508084140j:plain

一寸遠すぎるけど、畦道(あぜみち)に座り込んで見ていました。

f:id:tonji44:20210508073116j:plain

暫くして、突然私のいる方に飛んできました。

f:id:tonji44:20210508073128j:plain

近くに着水。もうびっくり。

f:id:tonji44:20210508073141j:plain

f:id:tonji44:20210508081703j:plain

そしてまただんだん遠ざかっていきました。

f:id:tonji44:20210508073221j:plain

シベリアオオハシシギ君たちありがとう。近くで見れました。

なお、先日シベリアオオハシシギは、こことは全く別な場所で1羽を見つけてこのブログに書きました。↓