勝手口を一歩踏み出してひょいと左上を見たら、なんとびっくり、大きなスズメバチの巣。
慌てて家に入りカメラをもって今度は玄関から出て勝手口の巣を見てみました。
大きい!
ドッヂボール位の大きさ。
毎日数回は出入りする勝手口ですが今まで気づきませんでした。
すぐ下にいても攻撃してきません。手が届くくらいの距離です。
スズメバチの巣はきれいです。
採ってきた樹皮と唾液でコツコツと作るのだそうです。
これも芸術作品。
スズメバチにもいろいろの種類があります。
キイロスズメバチかと思っていましたが、あまり黄色くありません。
そしたら何?コガタスズメバチ、モンスズメバチ、ヒメスズメバチ・・・・。
どれも背中の縞や顔の縞などがしっくりきません。あまり黄色くないけど、やはりキイロスズメバチでしょうか。
キイロスズメバチは凶暴だということです。
巣に空いた入り口の1羽が動きません。羽をずっと震わせています。
もしかしたら外の空気を中にいれているのかもしれません。
この数日猛暑ですから。
さてさて、この巣をどうしたものでしょうか。
自分で駆除するのはおっかないし、業者さんに頼むことでしょうか?
せっかく作っていて、刺すわけでもないから様子を見てもよいでしょうか?
また人生の悩みが増えました。
※追記(8月6日9時30分)
ハチに詳しい人に写真を見てもらいましたら、コガタスズメバチだということでした。