ハッチョウトンボ

高鍋湿原のハッチョウトンボを見に行ってきました。

小さすぎて・・・2センチ位・・・なかなか目に入りませんがやっと見つけました。

f:id:tonji44:20200618213409j:plain

私の後から見に来たご夫婦が、ベニトンボを見て「いたいた、ハッチョウトンボ!」と叫んでおられましたので、

「いや、それはベニトンボ。ハッチョウトンボはこっちの小さい赤」

と指さすのですがなかなか目に入りません。

やっと分かって

「わあ、こんなに小さい。教えてもらわないと分からない」

そう、やはり小さい。

f:id:tonji44:20200618213419j:plain

f:id:tonji44:20200618213433j:plain

 

こんな湿原にいます。遊歩道から見ます。

真中より少し上にいるのですが・・・。

f:id:tonji44:20200618213452j:plain

f:id:tonji44:20200618215124j:plain

オスは何匹もいましたが、メスは長い時間かけてやっと1匹見つけました。ホッ!

メスの模様が独特です。

f:id:tonji44:20200618213521j:plain

 

ハッチョウトンボのいる湿原へは橋を渡って行きます。

f:id:tonji44:20200618213557j:plain

f:id:tonji44:20200618213625j:plain

高鍋湿原は、ハッチョウトンボのほかにもいろいろのトンボがいるし、花もいろいろ咲いていてとてもいいところです。