クモラン  小さくてクモが這っているみたい。

変わった着生ランです。

前から見たかったのですがやっと見れました。

ほんとに小さくてクモ見たい。

指先と比べてみました。

f:id:tonji44:20190719185938j:plain

 

ぴったりの名前を貰いました。 緑色のクモ。

f:id:tonji44:20190719185922j:plain

 

大きな木の幹についていますが、小さすぎてなかなか目に入りません。

丁度真中に写っているのですけど。

f:id:tonji44:20190719190053j:plain

 

クモランの花ってどんなだろう前から見たかったのです。

下の写真花が着いているのですが、黄緑色の花・・・・。

 

f:id:tonji44:20190719190117j:plain

別の木には、少し下の方にありましたので花が少し分かりやすいです。

f:id:tonji44:20190719190208j:plain

 

上の写真を拡大してみました。下の写真。

なんとか花が分かりました。黄緑色です。

肉眼では目を近づけてもこのようには見えません。虫眼鏡が必要です。

f:id:tonji44:20190719190225j:plain

ところでクモランは葉が無いのだそうです。

だけどその代わり根が緑色に発達して光合成するのだそうです。

この緑色のクモの足は根だったのですね。変わっている!

おかげ様で念願かなって、クモランの花を見ることができました。