キバナノセッコク これも着生ランです。

キバナノセッコクが咲いているということで見に行ってきました。

大木の幹に付いていました。

花がちょうど良い頃でした。

f:id:tonji44:20190711214238j:plain

ところでキバナでないセッコクというのがあります。

下の写真。わりとよく見られる植物です。花が白。

セッコクの花の黄色いのがキバナノセッコクと思っていましたが全く別種だそうです。

花の時期も違って、セッコクより1か月ぐらい遅いようです。セッコクは今はもう花が終わっていて見ることができません。下のセッコクは5月23日撮影です。

f:id:tonji44:20190711214300j:plain

ここからはまたキバナノセッコクです。

f:id:tonji44:20190711214334j:plain

黄色というより薄い黄緑色といいたいところです。

f:id:tonji44:20190711214407j:plain

望遠レンズで撮った花です。

f:id:tonji44:20190711214419j:plain

なかなか見ることのできない花ですから、見事な花を見ることができて幸せです。