延岡から高千穂に向かう国道218号線は神話街道と呼ばれています。
2車線道路でとても走りやすい気持ちのいい道路です。
途中橋がたくさんあります。一番有名な橋は青雲橋です。その高さはなんと137mもあります。びっくりする位の高さです。
暑いので車の窓を開けてこの道を走っていました。
ある橋の真ん中付近を走っているとき、「ゲッゲッ」という独特の声。
もしかしてブッポウソウ?
前も後も車なので橋の上では止まれません。
橋を過ぎた所の引き込み線に車を入れて、歩いて橋を歩くと、橋の脇の電線にまぎれもなくブッポウソウ。
遠くにも1羽。
急いでカメラを持ってきて写真を撮りました。
しばらく見た後、車を出して、少しばかり走ったところに同じような橋がありました。まさかとは思いつつゆっくり走るとそこにもいました。ここも2羽。
そこでは少し高い電線に1羽止まっていましたが、後からもう一羽がやってきてすぐ近くに止まりました。
そして後から来た右のほうが、最初からいる1羽ににじり寄っていきます。
そしてキスをしました。
しかし、よく見るとキスではなく、後から来た右の方の口の中に入れていた虫を、左の方が取り出しているようです。
左の方が受け取りました。
バッタのような虫。オスからメスへのプレゼント。左がメス。
これでペアが成立。ということはここで繁殖するのかもしれません。近くの森の大木に巣穴があるのでしょうか。
最初の橋の2羽もここで繁殖するかもしれません。
そして、また車を走らせました。すぐまた同じような橋がありました。
2度あることは3度ある・・・ありました。そこには1羽が電線に止まっていましたが、どこからか鳴き声が聞こえきました。
3ペア。
この3つの橋には、毎年来ていて気付かなかったのか、はたまた今年初めてやってきたのか?
またいつか見に行ってみます。