ナベヅル幼鳥  宮崎では珍しい  

「見たことのない変な鳥がいるのだけれど」と友達から写真が送ってきました。

サギみたいで、胴体が黒っぽくて首から上は白いのです。

最初近くのフェニックス動物園から逃げ出した外国の鳥かな・・・と思いました。 

その写真の鳥は顔に特徴がないのです。

しかしよく見ると背中はナベヅル。いろいろ調べたらナベヅルの幼鳥ということが分かりました。

 

宮崎ではツルはとっても珍しいのです。ニュースになるくらいです。

次の日私も見に行きましたがどこにもいません。

随分日にちがたってようやく見つけることができました。

広い田んぼにいました。今ならすぐナベヅルとわかります。

f:id:tonji44:20181121141314j:plain

f:id:tonji44:20181121141334j:plain

友達が見つけたのは前の話で、その写真は首から上が白かったのですが、日数が経ち目の上に黒が入ってきて随分成長したみたいです。

f:id:tonji44:20181121141359j:plain

 

ナベヅルは出水でいっぱい見ていますが、このように1羽をしみじみと見てみると、背中の色はとてもいい色なのですね。認識が変わりました。

f:id:tonji44:20181121141723j:plain

f:id:tonji44:20181121141423j:plainせっかくだからここで越冬してくれたらいいのですが。

f:id:tonji44:20181121141707j:plain