ムラサキセンブリ 都井岬の草原に咲く

串間市の都井岬に行ってきました。目の前は志布志湾。

その向こうにぼんやりと種子島。

とても天気のいい日でした。

f:id:tonji44:20181111202302j:plain

 

都井岬には御崎馬がたくさんいます。希少な在来種の馬です。国の天然記念物に指定されています。

駒止めの門を入るとしばらくしたら道路わきに2頭。

横を通りますが知らんぷり。

f:id:tonji44:20181111203043j:plain

もう少し進むと今度は少し高いところに。

f:id:tonji44:20181111203154j:plain

みんな餌を食べるのに夢中。

 

馬のいないところまで進んで、牧草地の中に入ってみました。

いろんな秋の花が咲いていますが、その中に1本だけとても珍しい花を見つけました。

今日の主役はこれ。

ムラサキセンブリ。

f:id:tonji44:20181111203804j:plain

f:id:tonji44:20181111203541j:plain

 

センブリより大きくて、センブリの花が白なのに対しムラサキセンブリは濃い紫。

f:id:tonji44:20181111203718j:plain

ただのセンブリというのはどんな花かと言いますと下の写真。

f:id:tonji44:20181111204903j:plain

 

センブリは民間薬で胃薬として重宝されました。苦みが強くて千回振っても苦いから千振。

ムラサキセンブリはそれほど苦くなくて薬効も薄いから薬としては使われなかったようです。

宮崎ではセンブリは時々見ますが、ムラサキセンブリはなかなか出会いません。

 

岬に咲いていたほかの花です。

まずいっぱい咲いていたリンドウ。

 

f:id:tonji44:20181111215900j:plain

 

残り花のヒオウギ。

f:id:tonji44:20181111215927j:plain

 

ヒオウギの種。

f:id:tonji44:20181111215944j:plain

 

残り花のボンテンカ。

f:id:tonji44:20181111220011j:plain

馬糞と海。蛇足かなあ。

f:id:tonji44:20181111220635j:plain

 

お口直しの広々とした牧草地。

f:id:tonji44:20181111221354j:plain

 

 都井岬終わり。