ヨシゴイがいました。

池の水面に倒れ込んだ木の上をそおっと歩いている鳥。

カモよりも随分小さい。

ヨシゴイでした。

水面近くを泳ぐ小魚を狙っています。

捕ったのは小エビでした。

下は随分昔の写真です。我が家にいたヨシゴイです。

「車にぶつかって動けなくなっている鳥を拾ったので届けます」と言って、警察署の拾得係の窓口に届けられたそうです。

「これ落とし物?」と困った担当の女子職員が、うちが鳥が好きだということを知っていて「何とかしてください」と持ってきて頼まれたのです。

片方の羽を痛めていました。

お刺身を摺りつぶしたりして、無理やりのどに押し込んだりして食べさせていたところ元気になり、自分で食べるようになりました。

床の間のある部屋で飼っていました。

下は当時高校生の息子にも慣れた写真です。

普段は部屋の隅に置いた木の枝の上でじっとしていました。

これがヨシゴイのポーズです。

1か月位して、大丈夫そうだったので段ボール箱に入れて川原に持っていったら、自分から葦原に飛んで行きました。ありがとうの言葉を残して。