引き潮の磯の生き物

海岸に行きました。広い広い海岸です。

岩場に小さな波が打ち付けています。今日の海は凪です。

その岩場に面白いものを見つけました。

普段は海の中ですが丁度干潮の時間帯でした。

これは何?近づいて見るとなんと賑やかな色。

赤いのは紅藻類?

こちらにも。

近づくと・・・。海綿?

ウニも隠れています。

右側の黒いものはびっしりカメの手です。

【カメノテは間違いでした。日向人さんからご指摘いただきました。カラス口だそうです。 ついでに拡大写真を追加します。カメノテとは全く違いました】

引き潮で岩の上に残された水溜りの中にはエビも。

えびの尻尾の模様が面白い。

みんな「早く潮が満ちてこないかなぁ」と言っていました。