お化粧したカラムクドリ

え、この口元の赤い鳥は何?

f:id:tonji44:20220331193016j:plain

何だか見たことのない鳥だと思いました。

f:id:tonji44:20220331193028j:plain

この赤い花の咲いた木の中にいるのです。

これもまた見たことのない木。

f:id:tonji44:20220330134126j:plain

f:id:tonji44:20220330211410j:plain

木の中でごそごそしていた鳥たちが、飛び出して電線に止まりました。

カラムクドリでした。オスがいたので分かりました。

f:id:tonji44:20220330210431j:plain

下の写真、左はオス右がメスです。

f:id:tonji44:20220330204935j:plain

みんな口元が赤い。

多分この木の花に顔を突っ込んで蜜を吸ったので、花粉が着いたのだろうと思います。

この木は何だろうと友人に写真を送って聞いてみました。

ロドレイア(シャクナゲモドキ)だろうと教えてもらいました。

ロドレイアは東南アジアに多いそうです。カラムクドリも東南アジアに多いそうです。

もしかすると、東南アジアではロドレイアに来て蜜を吸うカラムクドリは普通のことなのかもしれません。たまたま宮崎にやってきたカラムクドリが、故郷に咲くロドレイアの花を見つけて大喜びした?

お化粧したカラムクドリのかわいいこと。