ホオジロガモ2回目

海沿いの池、カモ達が増えました。

葦の手前で水中に長い時間潜って餌取りをしているカモがいました。

その動きや体の沈み具合からキンクロハジロの動きというより、アビの動きに似ていると思いました。

f:id:tonji44:20220108115747j:plain

近付いてきました。アビではなくホオジロガモでした。

f:id:tonji44:20220108115733j:plain

f:id:tonji44:20220108115755j:plain

ホオジロガモは昨年12月初めも同じ池で見て、12月9日にアップしています。

f:id:tonji44:20220108115805j:plain

それが上の写真です。くちばしがオレンジ色なのでもしかしたらキタホオジロガモかなと思った個体でした。

しかし今回の個体は嘴は普通に黒っぽくて、頭の色や形などから判断するとホオジロガモの♂第1回冬羽かなと思いました。

3度目は頬の白いホオジロガモに出会いますように!