メジロガモ?アカハジロ?

11月12日にメジロガモを見つけましたので、下の通りこのブログに載せました。そのメジロガモはすぐいなくなってしまいました。

そしてま先日11月30日、別な池で同じタイプのカモを見つけました。

f:id:tonji44:20211202194421j:plain

だけど前回は一目でメジロガモと思いましたが、今回は一緒に泳いでいたホシハジロとの比較から、そんなに小さく感じないためアカハジロかなと思いました。

メジロガモにしても、今回は前回に比べて胸の色と脇腹の境界がはっきりしているので別人かと思いました。

写真は修整していません。

f:id:tonji44:20211202194434j:plain

f:id:tonji44:20211202194449j:plain

f:id:tonji44:20211202194501j:plain

f:id:tonji44:20211202195512j:plain

さてさてこれはメジロガモ?アカハジロ?どっち?