アメリカヒドリ

アメリカヒドリを見に行ってきました。

ヒドリガモがいっぱいいる中で探さなければならないから大変でした。

やっと見つけました。

f:id:tonji44:20210123164047j:plain

とってもきれいなアメリカヒドリのオス。

f:id:tonji44:20210123164332j:plain

気付いたことがあります。

それは、私が見ている間のほとんどを、もう1羽がくっついて行動していたことです。

もしかしたら向こう側はメスかなと思いました。

アメリカヒドリのメスは見たことがありません。

f:id:tonji44:20210123164110j:plain

図鑑等で調べたら、メスの頭はヒドリガモのメスに比べて赤みが少ないのだそうです。

f:id:tonji44:20210123164147j:plain

下の写真、右下のヒドリガモのメスに比べて赤みが少ないようです。

そしてずっと見ていた感じ、ヒドリガモのメスより一回り大きく、姿勢がいいように見えました。

f:id:tonji44:20210123164157j:plain

しかし、下の写真で分かるように、これは雨覆(脇腹)に白斑があります。メスには白斑がないそうですからオスということ。

ということはオスのエクリプスかな?

f:id:tonji44:20210123164057j:plain

もしそうだったらいいですけど、この写真だけでは何とも言えません。

私の希望的観測です。

また見に行ったときはもう少し丁寧に観測?してみます。