池の上を飛び回る百羽以上のカモ!何ガモ?

宮崎市内の大きな池に行きました。

沢山のカモが池に浮いていましたが、池の上空にもカモの集団がくるくる旋回していました。

f:id:tonji44:20210105190725j:plain

飛び方からしてカルガモとかマガモではなく、もう少し小さなカモのようでした。

飛ぶ動きが速いのです。

f:id:tonji44:20210105190736j:plain

 カモの中では少し小型のオシドリかなと思いました。

だけどオシドリではなさそう。

f:id:tonji44:20210105190745j:plain

 池に降り始めました。

f:id:tonji44:20210105190755j:plain

なんと全部がトモエガモでした。

トモエガモのこんなに多くの集団は初めてみました。

トモエガモは珍しくて、1羽でも大騒ぎした時代があったのですが。

f:id:tonji44:20210105190808j:plain

着水。

f:id:tonji44:20210105190819j:plain

ここでも着水。

f:id:tonji44:20210105190838j:plain

池の方々に散って泳ぎ始めました。

f:id:tonji44:20210105190903j:plain

どういうわけか1羽だけが私の目の前に。

f:id:tonji44:20210105190912j:plain

このままこの集団はこの池に居つくのかどうか。また見に行ってみます。