アカツクシガモ

「アカツクシガモが来ているよ」と教えてもらって駆け付けました。

池にアカツクシガモいました。

f:id:tonji44:20201219102100j:plain

 首を伸ばさないかなと思っていたらうまい具合に伸ばしました。 

f:id:tonji44:20201219194930j:plain

なんと綺麗なカモ!

f:id:tonji44:20201219222823j:plain


私が以前見たのは10年以上前でした。その時は田んぼにいましたが、今回のように池の中のほうがきれいに感じます。

f:id:tonji44:20201219195003j:plain

 オスもメスも同じ色だそうです。

f:id:tonji44:20201219102111j:plain

 中央アジアで繁殖し南に渡るそうですから、日本はコースからすると東すぎます。

ですからめったにこちらに来ることはありません。

今年はアカハシハジロをこの前見て、今度はアカツクシガモを見ることができました。何れもコースを外れた鳥です。3度目の方向音痴君はだれでしょう?