ジンジソウとダイモンジソウ

ジンジソウは人字草。人という字に似ています。

ダイモンジソウは大という字に似ています。

 

両方とも今の季節です。

最近両方に出会いました。生えてる環境は全く別ですけど。

 

まずジンジソウの花。

 人の字かなあ?チンドン屋みたい。

f:id:tonji44:20201024123206j:plain

次にダイモンジソウの花。

下のダイモンジソウは確かに大の字です。

しっとり静か。

f:id:tonji44:20201024124130j:plain

ジンジソウは人里の道沿いに咲いています。よく見ます。

f:id:tonji44:20201024123225j:plain

 このように道路わきの土手にありました。

f:id:tonji44:20201024123150j:plain

それに比べてダイモンジソウは山の中の滝の岩場で見ました。宮崎ではめったに出会いません。ほとんどウチワダイモンジソウです。

f:id:tonji44:20201024124253j:plain

 

このように湿気の多い岩にしがみついています。

f:id:tonji44:20201024124305j:plain

見た目はジンジソウのほうがきれいに感じました。