またびっくり来客、サラサヤンマ

台所の方でカサカサ小さな音がするので覗いてみると、流しの向こうの窓ガラスのところに置いた急須にトンボ。

最近急に熱くなったので縁側の戸を開けていましたから、そこから入ってきたようです。

大きさからいつものシオカラトンボかなと思って近づきました。

どうも違うようです。

f:id:tonji44:20200510203819j:plain

それでは何?

f:id:tonji44:20200510203831j:plain

捕まえてみました。簡単に捕まりました。

サラサヤンマです。

これは珍しい。宮崎では準絶滅危惧種になっているくらい。

f:id:tonji44:20200510203843j:plain

それが家に入って来るなんて。

この前のアナグマといい、よっぽどじいちゃんの詫び住まいをかわいそうと思って訪ねてきてくれるのでしょう。

f:id:tonji44:20200510203859j:plain

ありがとうみんな!