シロコブゾウムシ ゆっくりのんびり生きています。

畑の脇の道を歩いていたら、チガヤの葉に何か止まっているのを見つけました。

変わった虫です。

f:id:tonji44:20190814200636j:plain

割と大きくて15ミリくらい。

なんだか作ったおもちゃの怪獣みたいです。

f:id:tonji44:20190814200656j:plain

 

これがシロコブゾウムシです。ゾウムシの1種です。

足先はまるでロボット。

f:id:tonji44:20190814200733j:plain

白こぶというのはこのお尻にあるこぶです。

f:id:tonji44:20190814200757j:plain

 

下の写真は別のシロコブゾウムシです。こちらは体が色白です。

目がとてもかわいいのです。

f:id:tonji44:20190814200817j:plain

とてもゆっくりした動きで、逃げません。

捕まえようとしたらぽとりと下に落ちました。死んだふりです。

f:id:tonji44:20190814200904j:plain

体の色は白っぽいものから黄褐色までいろいろあるようです。

本来体は黒色で、白や褐色などの鱗片で覆われてその色に見えるのだそうです。

ゆっくりのんびり生きています。