ヤドリギとヒレンジャク

2019.3.8に下の記事を書きました。

www.nekoton.co

その後も毎年ヒレンジャクがやって来ます。ところが今季なかなかやって来ません。

どうしたのかなと思っていましたら、先日「ヒレンジャクが2羽来ているよ」とメール貰いました。そこでまたあのエノキのある田んぼに行ってきました。

f:id:tonji44:20220316090936j:plain

エノキの葉はないのにまるで葉があるようにヤドリギが着いています。

ほらこんなに。

f:id:tonji44:20220316091043j:plain

おいしそうなヤドリギの実がいっぱい。

f:id:tonji44:20220316104653j:plain

そして今年は時季が遅いのでヤドリギの花も見ることができました。

f:id:tonji44:20220316091329j:plain

その上エノキの新芽も出ています。

f:id:tonji44:20220316091357j:plain

そしてそしてヒレンジャクが来ていました。

f:id:tonji44:20220316091544j:plain

ヒレンジャク君、相変わらず威張りんぼう!

f:id:tonji44:20220316091552j:plain

だけどこの日は私が見たのは1羽だけ。

それでもヤドリギの実と花と、エノキの新芽も見れて好い日でした。