シモバシラ

天気予報で早朝が0℃の朝、高い山の上にシモバシラを見に行ってきました。

f:id:tonji44:20211220200243j:plain

シババシラという植物が枯れて、枯れた茎だけが残っています。

どういうわけかその植物の根には、不思議なことに霜柱が立つのです。

f:id:tonji44:20211220200250j:plain

見事に霜柱ができていました。こんな風に。

大きさはこの位です。

f:id:tonji44:20211220201257j:plain

いろんな形ができていました。

f:id:tonji44:20211220200259j:plain

自然は面白くて不思議です。

f:id:tonji44:20211220200306j:plain

拡大してみました。繊細な氷。

f:id:tonji44:20211220200402j:plain

あちらのもこちらのも。

f:id:tonji44:20211220200415j:plain

f:id:tonji44:20211220200422j:plain

シモバシラの霜柱が溶けないうちにと思って、朝早く登りました。

霜柱を見終わったころ日が高くなって暖かくなりました。

朝日を見ながら、コンビニで買って置いたサンドイッチとコーヒーで朝食。

太陽はエライ!太陽があって人間が存在する。

人間が存在しなくなっても太陽はある。宇宙はある。それってなんだろう?と小学校6年の時考えていました。今も考えています。