彼岸庵

田んぼの広がった小道を歩いて行くと、小高い古墳のような山があって、その傍らに花が咲きほこった別天地のような所があります。

小さな家らしきものが建っています。

f:id:tonji44:20211013212532j:plain

今の季節はコスモスなどが咲きほこっています。見事です。

f:id:tonji44:20211013212540j:plain

その一角に何やら立て札。

f:id:tonji44:20211013212552j:plain

そうです。ここは彼岸庵(ひがんあん)です。

f:id:tonji44:20211013212710j:plain

え、今時庵(いほり)?

散歩の途中にちょっと寄って行かれる人がおられます。

庵という漢字・・・いや感じがぴったりです。

f:id:tonji44:20211013220652j:plain

庵の主とお話したことがあります。とってもにこやかで円満そうな方でした。奥さんもとてもやさしい目をされた方でした。いつもおられるわけではないようで、時々見かけます。

f:id:tonji44:20211013212719j:plain

家というよりは、庵らしく小屋づくりです。もちろん電気も水道も何もありません。

4畳半くらいの広さで机などが持ち込まれ、ちょっと人生の休憩の場所です。

私も誰もおられなくても入って椅子に座り、何も考えず、ただひと時を過ごすことがあります。

f:id:tonji44:20211013212728j:plain

中から花が見えて田んぼも見えます。

f:id:tonji44:20211013212743j:plain

俳句の短冊がかかっています。

    彼岸会や石灯篭を贈らるる   静風さんの作です。

私はまだ彼岸に行ったことはありませんが、多分ここのように花が咲きほこっているところだと思います。そう思うと行くのも悪くないなと思ったりします。

まあお許しがあるまでは、しばらくこの此岸にとどまることになりますので、たまに彼岸庵にお邪魔させていただきます。