露のようにはかない花ツユクサの花

あちこちでよく見るツユクサです。

うちの庭にも咲きます。だけど庭のツユクサは季節が進んで花の時季が終わってしまいました。

f:id:tonji44:20210731161614j:plain

 だけどちょと標高の高い山道の崖にはまだ咲いていました。

朝咲いて午前中で萎むはかなさから露のようだとツユクサになったという説もあります。

f:id:tonji44:20210731161622j:plain

 いつでも見られるのでしみじみと見たことがなかったのですが、目を近づけてみるとこんなにきれいです。

f:id:tonji44:20210731161630j:plain

2枚の花弁がとってもいい色です。花弁のもう1枚は下の透明のようなものだそうです。 

雄しべが黄色い。

f:id:tonji44:20210731161638j:plain

庭に雑草のごとくありますが控えめで邪魔にならない花です。